iTunes Store(Japan)

2010年12月03日

最近の活動

しばらく前になるけれど、メイジャンが流行りだしたころからLS活動そっちのけで
武器を鍛える人などが増えてきて、なんだかなーと思っていたのです。

それ、LSで集団活動をしていないときにやればいいんじゃないのかい?と思ったり。

今までの例もあるけれど、そんな人の手伝いをあとからまたやるのかと思うと憂鬱に。

それでも少数の人と新規に投入されるミッションなどを1つ1つやってはいたものの。
段取りをしてあげたミッションのお手伝いで、やる気を無くすことが起こったりして。

ちょっとモチベーションが保てなくなり、野良活動に勤しんでいたりした今年の夏。

そのあと、LSメンバーの人からLSに戻ってこないのかと問われたけど、
「メイジャンしかしない、個人プレイ中心な集団ならつまんないよ」と、伝えた。

その後、メイジャン大好き集団の人たちは別のLSを作って、今でもメイジャンに
それぞれ勤しんでいると風の便りで聞いている。

まあ、年月もたつと人も変わるのでしょうがない。

自分も以前のように、リアル生活におけるFF11に使える時間も少なくなったし。

それが楽しいならそれはそれでいいんだと思う。

アイテムを取得すること、ゲーム内での強さを求めること。
それはそれで正しいのです。

自分はそれだけではつまらないなぁと思っているだけで。

今まで求めていたものは、自分を含めた並みのプレイヤーの力だけで乗り越えるべき
壁を乗り越えようとする過程と、その目標をクリアすることを楽しむこと。

過程が目標じゃあつまらないのです。

自己満足の先に、「…で、それでそれを得てからどうするの?」って自問しないのかな?
強い武器や防具を集めただけで満足なんですか? そうですか。

自分はそれは面白くないなーと思うのです。


さて、今は何をしているかというと、人数も1PTを保てないくらい少なくなった
もとのLSに戻り、来るべき日のためにこつこつとメイジャン武器を育てています。

時間がないので、属性メイジャン武器ばかりなんですけどね。

レベルが解放されていく中で、2〜3人でも過去ミッションとかクリアができたら
いいなーと思って、ちまちまとやっているわけです。

過程はあくまでも、そんな目標のために。

そういうプレイスタイルをこれからも大切にしたいのです。

最近はそんな感じです。


posted by らん at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | なんでもない話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/171655055
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Sony Style(ソニースタイル)
×

