iTunes Store(Japan)

2010年01月05日

今何をしていますか?

久々の更新です。みなさんお久しぶりでございます。

FF11はログインしていないわけでもないのですが、取り立てて大きなトピックスもないような、あるようなな感じなので日記として書くのはどうだろうと思っているうちに、かなりの月日が経ってしまいました。

FF14が発表されたり、FF13が発売されたりと世の中は色々と変わっていってますけれど、みなさんはFF11をどんなふうに遊んでいますか?

私自身は大規模コンテンツみたいなものは、週1回やっている裏世界に出動することくらいしかなくなってしまいました。

装備そのものも取れたら嬉しいんでしょうけど、なくてもそんなに困らないような環境になってしまっているので、ほんとにまったり遊んでいます。

本日2010年1月5日現在、ジョブの方も75になってないものは残り3ジョブのみとなっております。

上げきるのは簡単なのですが、昔ほど勢いよく上げる意味もないので、LSメンバーとまったりMMMしたり、普通のレベル上げをしたりして少しずつ経験値を増やしています。

ナイズルは0層からのチャレンジももう3週目に突入しました。
別にミシックを鍛えているわけでもなく、100層に到達できていないLSメンバーを引っ張るために、メンバーを入れ替えたりして最初からやっているわけですね。

さすがに、すべてのメンバーを初心者で構成してたような2週目とは違って、慣れているメンバーを半数以上投入できる現状では、失敗率もかなり下がっていますので楽ちんですね。

問題なのは、記録を付けてあげたいメンバーが一緒に揃う日がなかなかないくらいですかあせあせ(飛び散る汗)

ナイズルの進行お手伝いのおかげで、アサルトクリア数も少ないのに中尉にまでなってしまいました。
もう、クリアポイントを稼ぐ意味はありません。
すべてのアサルトをクリアしないと、大尉まで上げることもできませんが、まぁこちらはいつになるか未定です。
チケットはナイズルのお手伝い優先で使う予定ですからね。

ウチのLSメンバーの一部は、メインジョブ以外は75ありませんっていう人が多かったのですが、その人たちもここにきて前衛しかない人は後衛を、後衛しかない人はアタッカーを育て始めてくれています。

前衛、後衛それぞれの楽しみ方はありますから、幅広く楽しめた方がより良いと思っている私としては、嬉しい限りです。
(一部コンテンツに出しにくいジョブもあるのですが、それはまあ老後の楽しみに上げてくれるといいんじゃないかなと思いますw)

私自身、レベル上げは普通の人よりは数多くこなしているので、さまざまなコンテンツに出動しやすいジョブについてや、レベル上げするときのコツやその装備などのアドバイスがみんなの役に立っているといいなと思っているのですが、どうなんでしょうね。

レベルシンクやFOV、MMMなども現在はあるので、気の合う仲間がいるならば、昔よりは遥かに遊びやすくなってはいると思います。

その反面、通常の野良パーティは確実に参加者は減っていますので、最近入会された方で、まだ気の合いそうなフレを見つけられていない人や、そもそも協調性のない方は、遊びづらくなっていることは間違いないでしょうね。

というわけで、今年もまったりと遊んでいければと思っております。

ここを読まれた方の、最近のプレイスタイルも教えていただければ嬉しいなと思いますので、ぜひご記入のほどを!

それでは今後ともよろしくお願いいたします。
タグ:FF11
posted by らん at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | なんでもない話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Sony Style(ソニースタイル)
×

